SSブログ

それでも「おめでとう」と言わないといけないのか? [恋]

前からの続きだが、題名を「チャプター2」には出来ない。

Sさんは嫁に行くそうだ。
正月に彼が挨拶に来たそうだ。
もう式場も押さえるべく動いてるそうだ。

Sさん本人に話しても何も言わないので
こっそり、お母さんに聞いて判った。
だが返事の仕方は、何か変わってしまって上から目線になっていた。
使っている言葉は普通だったが、
「娘が決めた事なので。。。」
「タイミングが悪かった」
「その彼は、松下幸之助先生が創業した家電メーカーに勤めていて安定している」
「同級生なので、一緒にいると一番落ち着くみたい」
「息子の会社の後輩でもあるし、安心だわ」
「自営業の事を悪く言う気はないが、安定してるのが一番」
「まあ、今仕事が無いみたいだけど、せいぜい頑張りなさい。。。」
こんなことを言って、去って行った。

娘を思う親の気持としては、確か正論だが、
これでは完全な「当て馬」である。
クルマを買うとき
「このクルマも一応見積もりとって、食いついてきたら考えようか?」的な扱い?
自分は製品や、物件ではない。。。
そっちから振っておいて、、、
正式に「ウチの娘どう?」とかではなく、世間話みたいな感じで始まって、
最初は「冷やかし?」と感じてて信じられなかった。。。
だから決心するのにも、時間も掛かるし。。。
でもやっと、こっちもその気になってきた矢先。。。

先月、ちゃんと御願い出来る気持ちが固まったのに
こちらのタイミングや、都合を折り込む気持は、最初から無かったみたいだ。
ちょっと本彼と上手く行かなかった時に、ちょっかいを出されたのかもしれない。

しかもこの親子は、他人の事を全く表面的なことでしか見てない疑念もあった。
前から気になっていたが、このお母さんは人々のことを
「どこに勤めてる」「いくら貰ってる」とか人前でそんな事ばかり言っていた。
今思えば「最近あまり仕事がない」と言った途端、Sさんが来なくなったような気もする。
そんな家庭に育った娘が、本心では自分の事をどう見ていただろうか?
(じゃあ自分に仕事があって、調子が以前の通りに戻っていたらどうしたの?)
(嘘を言って、羽振りが良い雰囲気を装っていたらどうしたの?)
(こんな人々と親戚になっても苦労する気がすると、負惜しみを言ってみる。。。)

この結果を知った後、もう二度と会わないのなら良いけど
数日ごとに、フィットネスクラブで会う。
自分を無視して、親子共々暢気にやっている。
ウェディングドレスを着る為にダイエットするみたいで
嫁に行く10月までは来るみたい。
何か辛過ぎる。

こんな状況におかれたら、
大人で心がピュアな男は、彼女に「婚約おめでとう」と言うのだろうか?
今の自分では、絶対言えない。今後も言えなそうにない。

(いつも見てくれてる方々へ)
重い内容なので、スルーで良いです。
でも自分の記録なので、とても辛くても書きます。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

miya

この件に関して気になっていました‥‥
ナイスではないですが、今は無理でも頑張って欲しいという気持ちを込めて‥‥
前にも書きましたが、男と女の関係はタイミングだと思います。
今回は縁がなかったと前向きにとらえましょう。
私も何度かそういう経験がありました。
うちの嫁さんもそうですが、女性の心境としては、安定を求める傾向が強いと思いますし、女性の親子のつながりは強く考え方も含めよく似ています。
今では、二人からいじられますし‥‥(^_^;)
フィットネスクラブでの再会は辛いでしょうが、違う出会いもありますよ。
かくいう自分もジムのオプションであったテニススクールで知り合いました。

by miya (2010-01-15 12:53) 

AIM-9Q

>miyaさん
こんな話を気にして下さって、ありがたいです。
「辛い度数」でいえば50%〜60%ぐらいなので大丈夫です。
自分もこんな経験は数回目なので死ぬ程ではないです。
miyaさんの指摘は全くその通りだと思います。
だけど「タイミング」の一言で片付けられずにいます。
女の本音みたいなものを見せられると、醜さも感じます。
もし、その辺をドライに考えられる様になったら
自分にもう恋愛は必要ないのではないかと、考えてしまいます。
だけど、他でも出会いが無い訳ではないですし
また頑張って行こうと思います。
ありがとう。

by AIM-9Q (2010-01-16 09:54) 

aichan

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
きっとそのお母様は、娘さんが付かず離れずで心配していたのだと
思います。そんなところにAIM-9Qさんがいて、地元同士だしうまく
いってくれたら、的なことを考えていたのではないでしょうか?
そして結局その彼がきちんと挨拶に来て、お母様も納得し、ジ・エンド。
全く向こうの勝手な話しですね。
彼女は、AIM-9Qさんとのお付き合いも考えていたのかもしれません。
でも、その調子だと、やっぱり元彼がいい…などと言い出しかねない
雰囲気も感じます。
前の方のコメントのように、タイミングはあると思います。
私も夫とは不思議なタイミングが何度もあったと思います。
次のいい出会いを祈っています。
by aichan (2010-01-22 09:28) 

AIM-9Q

>aichanさん
こちらこそ、遅くなりましたがおめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
自分の拙い文章で、そこまで理解してもらえて嬉しいです。
全くその通りです。
自分が見切り発車で思い切っていれば、Sさんは自分の所に
来たかもしれませんが、恋愛に限らず「元カレがいい」的な
発言は充分予想出来ます。
みんな「不思議なタイミング」は必ずあると言います。
それを逃さない様にしたいと思います。

by AIM-9Q (2010-01-22 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

twitter今日のアーティスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。