SSブログ

どうする俺:リターンズ:チャプター1 [恋]

Sさんとは、その後数度フィットネスクラブで遭遇したが
どうも彼女の表情が冴えないし、少し避けられる。

何かが変わったと直感的に感じたので
少し距離を置いて、「再会したので、思い切って誘おう」作戦は止めた。

しかし、これは、どうにも身動きがとれないので
ズルいけど、「迂回して事情を探る」ことにした。

Sさんのお母さんは、以前から自分のことを高く買ってくれている。
彼女がずっと来てない時でも、必要以上に声を掛けてくれたりしていたので
「ウチの娘をよろしく」的な雰囲気を、ずっと感じ続けていた。

なので、二人きりになったとき
「娘さん、忙しそうですね。。。連絡取り合うとか、お願いしても迷惑ですかね?」と
初めて、こちらにも気持ちがあることを言ってみた。

そうすると、お母さんが堰を切ったように返事をはじめた。
「実は娘には、高校の時の同級生で、付き合ったり離れたりしている男がいる。
その人は大阪にいる、それで最近またよりが戻ったみたいで、
そっちに行くために、大阪に転勤願いを出したの。
何か勝手にやってしまって、どうゆう顛末かはわからないけど。。。
でも、その彼と結婚するかは分からない、挨拶にもこないのよねぇ。。。」

ああ、それで納得した。
今年の夏、Sさんは自分にアピってくれていたが、
自分はその時、なかなかはっきりした返事をできなかった。。。
そうしてるうちに、仕事で必要な資格取得の為に忙しいとかいって
会わなくなったけど、その辺りで、元彼とよりが戻ったんだろうな。と。。。

しかし、Sさん判断するのが早いよ。もう少し長い目で見てよ。
こっちだって、不特定多数の人がいる所で、誘えないし、
あの時は、仕事の具合が悪くて、余裕があまり無かったし。。。

あーぁ。。。

昔ならこんなこと知ると、気分が悪くなって、その後、母娘共々無視していただろう。

だけど、その日だけ気分が悪かったが、女に天秤に掛けられるの慣れてるし
彼女の気持ちだって少しは解かるし、自分だって気持ちの中では
他と掛け持ちだから、別にいいや。。。
(いいかげん歳も食ってるし、ピュアな心は無くなってしまった。)

数日後、Sさん本人には聞き辛いので、お母さんに
「こないだの話聞いちゃうと、何か娘さんとは話しづらいですね。」と言うと
「そんなことはない、話しかけてあげて。彼女はフレンドリーな子だし。
嫁に行くとは決まってないし、誰かちゃんとした人が貰ってくれればいいのに。」と
途中から、訳の分からない返事をされた。

フラれる時の尻拭いにしては、何か不完全だなぁ。
お母さんが自分のことを推してるから、フォローのつもりかなぁ?
親子で、情報共有をして繋がってるから
自分がSさんに気持ちがあることを言ったから、今後の方針にブレが出てきたのかなぁ?
向こうも、作戦を色々話しているのだろうなぁ。

そんなこんなで数日後。。。

ローテーション通りなら、今日は彼女一人でフィットネスクラブに来る日だ。
もう自分と顔を会わせたくないなのなら、来ない筈だ。
しかし、いつも通りの時間に彼女はやって参りました。

前と違って、こちらには顔を向けないけど、いつでも話せるマシンの場所から動かない。
深呼吸して、心を少し落ち着けてから「大阪に行くの?」「本決まりなの?」と聞いた。
そうしたら、どちらも「YES」だった。
しばらく言葉が出なかったが、彼女は隣から移動しなかった。
何分も間を空けて、「それなら、もう思ってること話さない方がいいのかな?」と続けた。
そうすると「お話しするのは、ぜんぜん構いませんよ」とのこと。

これはどうも100%フラれた訳では無いようだ。
最初の会話の後「伝える事を言ったら終わりで、すぐ帰ってしまうのか?」と思ったが
途切れ途切れだけど、世間話をしながらトレーニングを続けたし
他の人とも楽しそうに話していた。
この感じでは、また彼女はやってくるだろう。
希望的観測も入っているが、まだ幕引きはこないようだ。

今日も多分、帰ってから母娘で話をしてんだろうなぁ。

そりゃ、Sさんのお母さんからすれば、
娘の元彼が、娘をどうしてくれるのかよく分からんのに、一人で大阪に行かせるより
お母さん自身が姿も性格も知る男と付き合ってくれて、
嫁に行っても実家からとても近かったら、そちらの方が安心できるのは道理だろう。
Sさん自身の態度から見ても、100%自信があって決めた選択でもない気がする。
この1週間で、けっこう揺れてる感じもある。

今度聞けたら
「大阪の同級生とよりが戻って、付き合って結婚するの?」と聞いてやろう。
(気合を入れて、ちゃんと聞けるかなぁ、ホントは自信が無い。)
もし返事に「そうじゃない要素」が少しでもあれば、
「もっとゆっくり知り合いたかった」「こっちにも事情があった」的なことを伝えよう。
なんと答えるだろうか?

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 1

お茶屋

すっかり読みいって・・・おります。
by お茶屋 (2009-12-18 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうする俺:リターンズ2009年総評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。