SSブログ

越前一乗谷&安土城 [トラベル]

先週の連休に行ってきた。
毎度のインプレッサで一人旅。
この車は、短距離走用シューズでマラソンを走るような感じで、とても疲れる。
今度、タイヤだけでもコンフォートタイヤに換えよう。

途中、福井県小浜市を通過するので市内を一周した。
しかし「オバマ大統領」関連の物が一つもない。
盛り上がりに欠ける。
金がないのなら、芸人のノッチでも呼べばいいのに。。。

越前一乗谷、安土城共に、そこそこの人出だった。
どちらも、石垣、庭園の石積しか残っていなかったが
安土桃山時代の特徴が色濃く出ていた。
荒々しさというか、力強い感じがする。
江戸時代の物とは明らかに違う。
今回はかなり良かった、またこの辺を攻めてみたい。

じゃじゃ一眼レフ(kodak DCS PRO 14n)なので、逆光に弱くすぐ色が飛んでしまう。
撮る人の腕がイマイチなのもあるが、
どうやっても屋外でマトモには撮れない事に、やっと気が付いた。
修正するもの面倒なので、なにもしてません。
しかし、石垣などのディテールは怖い程キレイに出るので、その点は満足している。

<朝倉氏遺跡>

D33S4926.jpg
朝倉義景の本邸の庭園跡

D33S4913.jpg
4代目が作った庭園跡

D33S4915.jpg
朝倉義景の本邸跡

D33S4955.jpg
朝倉家臣の館跡

自分の中では、福井県で一番の名所だと思うが
世間一般では、まだまだマイナーらしい。。。

<ここより安土城>

D33S4993.jpg

D33S5002.jpg
二の丸の石垣
当時モノの石垣はやっぱり違う。

D33S5016.jpg
本丸跡より
当時はすぐ下が琵琶湖だったそうだ。

D33S5033.jpg
残っている建物1(築城当時、他より移築)

D33S5026.jpg
残っている建物2(築城当時、他より移築)

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

肉球

安土城行ってみたいです。
一時は日本の中心地だったとはいえ
今は落ち着いた感じなんですね。
by 肉球 (2009-10-17 21:56) 

ささやん

全く日本史がダメで。。。
安土城がどこになるかも知らなかった。
ちょっと勉強になりました。
良いお天気でよかったですね~
by ささやん (2009-10-19 00:20) 

AIM-9Q

>みなさん
niceありがとうございます。

>肉球さん
ホントに周りには何も無いですね。
中心と言っても、4年間程でしたから。。。

>ささやんさん
少し気にして見れば、以外と家の近所にも
日本史で有名な所があったりしますよ。




by AIM-9Q (2009-10-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。