SSブログ

スバル終了のお知らせ。 [モービル]

8/14の産経新聞より引用。 

-----------------------------

富士重工業は主力車「インプレッサ」の新型車を2011年にも投入し、
燃費を現行車より3割改善する方針だ。走行性能に重点を置いていた開発姿勢を、
環境重視に転換する。部品によっては種類や点数を半減させ、
原価の低減を図り、利益確保を狙う。
11年以降の投入車種のモデルケースとしても注目される。

燃費は、排気量1500CCで、1リットル14.8〜17.6キロ。
11年にも投入される4代目の新型インプレッサは、エンジンを初めてフルモデルチェンジし、
新たにCVT(自動無段変速機)を搭載するほか、車体の軽量化と空力性能の向上で、
全体で30%程度燃費を改善する。

 スバル購買本部長の武藤直人常務執行役員は
「原価配分の適正化で、これまで『走り』に過剰にかけていたお金を、 ニーズの高い『燃費』にも振り向ける」としている。

 徹底した部品削減も進める。現行車は素材、色などの組み合わせで400種類以上にのぼるが、
種類が多ければ原価がかさむため、新型車はその種類を半減させる。

富士重は09、10年度の2年間で、
「車の製造原価1割減」を目指す原価低減活動を進めているが、
新型インプレッサはそのモデルになる。

富士重が新型インプレッサの原価低減をどこまで徹底させられるかが、
今後の同社の販売や収益回復のかぎになる。

----------------------------

こんなことを平然と言っていたら、もう終わりである。
もっと積極的に考えるべきだ。
燃費が良くて、独自の良い走りをするクルマを作れば良いではないか?
スバルは規模の小さな「ポルシェ」のようになるしかない。
それしかスバルの生き残る道はない。

だた原価軽減のみを目指していたら、「トヨタ自動車太田工場」になるのは
目に見えているのに。。。ちょっとばかりトヨタに株を持たれたからといって
ビビり過ぎである。お偉いさんは取り入ってトヨタの役員になりたいのか?

試乗記にはそこそこ良く書いたが、新型レガシィを冷静に見てみたら、
やはりキャリーオーバーばかりで、コストダウンが激し過ぎる。
「走れば良い」のではない。持ってて嬉しいクルマが欲しい。

新型レガシィの主な新機構はCVTミッションだが、燃費の面から言うと
なぜツインクラッチ・MTにしなかったか、とても疑問が残るし。
かご型フレームも確かに良いが、もっと昔に出来てたはずだし。
今更やっても、他社の進化が早いので色褪せてしまっている。
「燃費」を言う割には、直噴化もせずビッグボアのEJ25をいつまで使っているのか?
それに3.6Lの6気筒は、中途半端でダラダラした性能だし。

余談だが、今度から「お客様感謝デイ」の点検も有料になるし。。。
しかもその案内ハガキを「手配りせよ」との業務命令。
それだけ、ガソリン代&人件費の無駄。
顧客の事を何も考えていない、幼なじみの営業マンも困っていた。

これから、すべての新型車がこんな風になるのだろう。
要は「楽して儲けたい」のか?
最後には「OEMのダイハツ軽四が一番良いクルマだ。」と
言われない様に頑張って欲しい。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

お茶屋

車好きには・・・どうにも堪え難い
時代になってしまいましたよね><;
by お茶屋 (2009-08-21 11:31) 

miya

残念ですね。
私もスバルは、ポルシェのような方向性でいかないと生き残れないと思います。
特に最近のスバルの車は昔と比べて魅力が半減しましたね。
もっと自信を持って走りをアピールしてもいいかと思うんですけどね。
走りと内装は、ゴルフのような方向性で検討してもいいような...
特にチープさは何とか払拭して欲しいですね。
by miya (2009-08-26 18:22) 

ARAT

いやー、辛口ですね。笑
確かに燃費を求めるならなぜ排気量を大きくしたのか。エンジンも以前のまま。他には無いクルマ、自社のこだわりが以前のスバルにはあったように思います。
コンパクトというか、絞り込んだレガシィ、こだわりの詰まったレガシィ見てみたかったな。
次はこのままだと多分スバル車買わないでしょうね。

by ARAT (2009-09-10 03:05) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
エコカーばかりで退屈です。。。



by AIM-9Q (2009-09-21 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

がんばれバドエル10年間の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。