SSブログ

岡山から撤退?(転進?:大本営風) [住居]

最初マイホームは旭化成ホームズで建てようとしていた。
あの構造は、理系の人間にはとても魅力的に見えた。
でも予算不足で、喧嘩別れした。(これは今回は余談。)

その次にイングランドカントリーハウスで建てようとした。
家の構造は旭化成と正反対だったが、それを上回る魅力があるカワイイ家だった。
しかし業界の常みたいで、途中からボッタクリになり
また予算オーバーしたので、なんとか理由を付けて契約解除した。

結局、知合いの工務店で、イングランドカントリーハウスを元にした
建物を建ててもらった。ECHオリジナルとは多少違うが
値段も装備も、前2社に比べ全く比較にならない程、満足度が高い物が出来た。
(今回はこれも余談。)

今回、何が書きたいかと言うと
イングランドカントリーハウスの展示場が岡山県から
無くなってしまったみたいだ。(本部のHPから消えている。)
近くをよく通るので、そのうち確認してみる。

打ち合わせの途中だったか、お約束の冗談で
「本社が県外なので撤退することはないよね?」と
言った覚えがあり、営業マンが「そんなこと絶対ないですよ。」と
笑いながら、返してきたことを思い出す。。。

撤退の理由はやっぱり、リーマンショックだろう。
それに冷静に考えると、輸入住宅風だが、ただ在来工法で、価格も安くなく
そのほかに「モミの木」以外にあまり売りが無いメーカーでは
案外激戦区の岡山県で勝ち抜くには苦しかったのかもしれない。

それに「岡山県で商売できたら、どこでも成功する」という
あまり有り難くない言葉があるので、この辺の顧客はとても厳しいらしい。
フランチャイズを取っている建設会社は山陰が本社なので、
山陽とは風土も違うし、続かなかったのかな?

もし完全撤退していたら、岡山県でイングランドカントリーハウスを
建てた人々へのアフターサービスなどはどうなるんだろう?
HPに残っている、少し誇らしげで、うれしそうにマイホーム前で
写真に収まっていたお客さん達に納得いく説明はしたんだろうか?

他人事だが、少しは縁があったので言わせていただくと
フォローはちゃんとやらないと、どこかでしっぺ返しを喰らいますよ。
イングランドカントリーハウス様。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

miya

こういう話、後を絶たないですね。
我が家もFハウスを第二候補にしてて、後からニュースを聞いて冷や汗をかきました。
あまり客をないがしろにすると後でしっぺ返しにあいますよね。
それに家づくりは、出来上がった後のメンテナンスもあるので...
我が家もローカルなHMなので心配です。
特に担当者によってサービスの差がムチャクチャなので(^_^;)



by miya (2009-07-31 21:18) 

AIM-9Q

>お茶屋さん、のりさん
niceありがとうございます。

>miyaさん
お互い、運が良かったですね。
こんなこと、どうしようもないので、
何だかこう言うしかないですね。。。



by AIM-9Q (2009-07-31 22:21) 

肉球

撤退してしまうとは
AIM-9QさんがHMを変えたのも
良い選択だったんですね。
by 肉球 (2009-08-01 01:02) 

のりさん

私が一時契約していた展示場も無くなっていました、、、。
たしか『全店で一番成績が良い』店舗と言っていたはずなのに。
 ・・・本当に冷や汗が出ました。

by のりさん (2009-08-03 22:52) 

aichan

こんにちは。
建てた会社がなくなると、何かトラブルがあったとき大変そう
ですね。
その後AIM-9Qさんのご自宅は、何事もなく快適に過ごされて
いますか?
by aichan (2009-08-07 09:54) 

AIM-9Q

>肉球さん
今考えれば、いい選択でした。
一生懸命考えたから良かったのでしょう。

>のりさん
お互い、やばい道に進まなくて良かったですね。
そちらの展示場も無くなってしまったんですね。。。

>aichanさん
お金があれば、大きいメーカーにしておいた方がいいですね。
おかげさまで、家は快適ですよ。
クモが大量発生して、毎日クモ巣を取り払うのが大変です(笑)
by AIM-9Q (2009-08-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SIGMA 24mm F1.8 EX D..求職中みたいな。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。