SSブログ

SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO [フォトグラフ]

2年程デジタル一眼レフを使ってみて、
自分の場合、焦点距離24mm以外のレンズは、
あまり使わない事に気が付いたので
予算を少しかけて、新品で手に入る一番良い24mmを
手に入れることにした、その結果、ニコンのレンズより
明るいシグマ製のレンズを購入することにした。

この辺のレンズは、通信販売と店舗での価格差が少ないので
近所のキタムラカメラに発注した。在庫が無いので、取り寄せになった。
これが後で「吉」と出た。

なにせカメラに付けてみると、カメラがレンズを認識しない。
液晶画面には「F---」としか表示されない。
購入した店にカメラごと持って行くと、シグマに問い合わせてくれた。

その結果「マウントとレンズとの微調整をすれば認識する」とのこと。
レンズをマウントに付けて「カチッ」と音がする手前で止めると
カメラがレンズを認識して、絞りとシャッタースピードが表示される。

こまったものだが、カメラとレンズ両方を調整に出した。

さすがコダック製のカメラとシグマ製のレンズ。
どちらも純正ではないもんね。だからこんなこともあるのかな。

それに通販だったら、こんなこと分からなかった。
たまには実店舗で買ってみるものだ。

調整から戻ってきて、どんな絵が撮れるのか楽しみ。


P.S.(09,08,12)
調整から返ってきた。
早速撮ってみたが、デジタルカメラを
想定してあるだけあって、シャープな写りだ。
以前のレンズは、全体的にボケたような雰囲気だった。
それに室内の暗い所でもピントがちゃんと合う。
これなら長い事使える。

D33S4851.jpg
花壇のイモムシ。

D33S4861.jpg
ウチの愛犬。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お茶屋

ホント実店舗でなければ
そういったサービスは受けられないですよね☆
まさに「吉」と出た感じかと♪
by お茶屋 (2009-07-30 15:56) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。