SSブログ

2009GW [トラベル]

今年のGWは富山県の大学の時の友達の所に行ってきた。
遠いけど、ガソリン代+高速代4000円で済んだ。
普通に考えると大阪〜京都、大津経由で行くが、夜中でも
渋滞や事故が予想されたので、夜中に舞鶴、小浜経由で移動した。
舞鶴〜敦賀は高速が無く、一度一般道を走ったので、片道2000円掛かった。
他にも行きたかったが、引っ越しで金欠なので却下。

当初は、向こうが家族連れで、関西〜四国〜我が家と廻って来る予定
だったが、高速道路1000円化の影響で、宿泊施設の予約が取れず
「初めての大型連休でどれぐらいこ混むか分からないので、止めとけ」と
忠告した結果、逆に身軽な自分が、向こうへ行くことになった。

とりあえず行ったけど、向こうも子育て中なので家から出なかった。
(ほとんど家の中で話をしたり、その辺を廻るぐらい。)

それでも「折角来たのに、どこにも連れて行ってあげれないは悪い」と
言ったくれたので、「それでは兼六園&金沢城を。」とリクエストした。
春日山城跡や、一乗谷にも行きたかったが、遠かったので却下。

大混雑かと思ったけど、あまり混んでいなかった。
兼六園の目の前の駐車場に20分待ちぐらいで停めれたし。

D33S4719.jpg

D33S4732.jpg
これは何だろう?

D33S4738.jpg

D33S4743.jpg

D33S4765.jpg
とてつもなく広い、流石100万石。

D33S4769.jpg
石垣がとてもキレイな部分は、江戸時代後期にやり直したらしい。

金沢城で物産展をやっていて、そこで食べたソフトクリームが
ここ何年間で食べた中で、ベストと呼べるソフトクリームだった。
だが名前を忘れてしまった、残念。
侮り難し、石川県。

兼六園を訪れたあと、石川県に住んでいる
大学のサークルの後輩を交えて3人で食事をした。
彼とは15年ぶりぐらいだった。
大分県で学生時代を過ごしたので、しょっちゅう一緒に行った
大分発祥のジョイフルで食事した。
(ジョイフルではハンバーグか鳥天を食べるべきである。)
彼は貫禄は出ているが、話してることは昔と同じだった。
再開後に最初に話した話題が「航空自衛隊のFXはどうなる?」だし。
ブランクを全く感じさせない程、話題が合った。
流石、同じ趣味のサークルに属していただけはある。
それに自家用車もGDBインプレッサに乗っていた。
(自動車興味が無かったはずなのに。。。)

帰りも、夜中に走って帰ってきたが
最後の山陽道は午前中に走った。
そうしたら、高速を走り慣れない車が多く
こちらはいくら安全運転でも、怖い思いを何度かした。
ああゆうドライバーは、死んでも運転の仕方を改めないだろう。
まあ無事で良かった。

GC8で旅をしたのも久しぶりだ。
今回の旅でオドメータは40000kmに達した。
バッテリーを新品にして、電装品への安心感があったが
燃料ポンプがそろそろヤバいかも、、、
人間で言えば「もうすぐ中学生」なのだが
自動車で言えば「お年寄り」だ。
来年から自動車税が上がってしまう、納得出来ない。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

お茶屋

15年ぶりの再会☆
とってもすばらしい一時ですね♪

高速に限らず、運転は周りもあってのものだと思うので、
ホント可能な限り危険回避に努めるしか方法がないですよね。。。
by お茶屋 (2009-05-07 17:51) 

miya

兼六園、もう15年近くいっていないです。
昔の友達との再会よかったですね。
私も同じような感覚を持ったことがあり、時間が経っても人の感性はそうは変わりませんね。
大分にいたのですか?私はその頃宮崎にいました(笑)
ジョイフル懐かしいですね。
ハンバーグにチーズが乗っていたのが好きでした(^^♪
by miya (2009-05-07 21:22) 

肉球

金沢城は広いですね。
天守閣がたってればさぞかし壮大だったんでしょうね~。
金沢城&兼六園は行ったことがないのでぜひ訪れてみたいです!

by 肉球 (2009-05-09 00:21) 

AIM-9Q

>お茶屋さん

高速道路は危なかったです。
お茶屋さんも気をつけてください。

>miyaさん

miyaさんは宮崎にいたのですか。
宮崎は海がキレイですよね。
県境の辺まではよく泳ぎに行きました。
そうですね、チーズハンバーグが名物でしたね。

>肉球さん
金沢城と兼六園は
とても大きくてゆったりした気分になれますよ。
機会があれば、ぜひどうぞ。

by AIM-9Q (2009-05-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一週間たってTVアンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。