SSブログ

F-22 調達完了 [エアクラフト]

予想通り、生産が終わることになりそうだ。

確かに対空戦闘では敵無しだが
ステルス形態のまま、対地攻撃兵器があまり積めないし
非対称戦闘では出番が無い。
第一、値段や維持費が高過ぎる。
輸入しても、ライセンス生産は不可だし
国内の技術や雇用にもマイナス。
時代に即してないとも言える。

航空自衛隊の人も、
ウジウジ未練がましくしなくて良くなったのでは?
安い機体にしとけば?
個人的には、F-15SEかユーロファイターで充分事足りると思う。
それより、もっとお金が必要な項目はたくさんあるはず。

ホントに戦争になりそうになったら、F-2を追加で作るなり、
中古のF-14,15,16,18でもかき集めるなり、何とでもなります。
台湾なんて中古品ばかりでも何とかやってるし。

今はミサイル防衛の事や、海外への輸送や協力のノウハウを考えたり
海賊対策でも、航空自衛隊の出番があるかもしれないし
イザと言うときの為に、いろんな想定を考えたり
隊員の訓練をしっかりやって、技量や運用の質を落とさない方が大事だと思う。

と素人は思う。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

お茶屋

今度航空自衛隊の友人に、
意見聞いてきます^^;

by お茶屋 (2009-04-07 16:07) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
素人の意見なんで。。。どうでしょうか?

by AIM-9Q (2009-04-07 17:45) 

北国の帝王

ユーロファイターも優れた機種と思いますが、現実的にはどうでしょうね。
やっぱり「配慮」してF-15SEなのでしょうか。
by 北国の帝王 (2009-04-07 20:15) 

miya

戦闘機も色々あるんですね。
個人的にはF14が好きです。
by miya (2009-04-07 20:44) 

AIM-9Q

>北国の帝王さん
自分はユーロファイターが希望なのですが
「配慮」が気になります。

>miyaさん
中古でかき集めれば?と書きましたが
F-14は全機退役してしまったんで、望み薄ですね。
モハビ砂漠にまだ保管してないかな?


by AIM-9Q (2009-04-08 14:50) 

肉球

自衛隊の航空祭や博物館とかでしか見たことがないです。
いろんな種類があるんですね。

by 肉球 (2009-04-11 13:11) 

AIM-9Q

>肉球さん
復活されたんですね、無事で何よりです。
航空機といっても、普段は目につかないだけで
ものすごい種類があります。
by AIM-9Q (2009-04-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。