SSブログ

今日の一機 [エアクラフト]

久々に、航空機ネタ。

「ユーロファイター・タイフーン」
航空自衛隊:F-4EJの後継機にはこの機体を採用してもらいたい。
他の候補(F-15、F-18、F-22、F-35)は、
初飛行以来30年過ぎてる機体か、輸出禁止で価格が高過ぎる機体か、
まだ実在しない機体なので、なんかしっくり来ない。
それに比べてタイフーンは、価格と性能のバランスが良いと思う。
今回は繋ぎの意味で、ライセンス生産せずに全機輸入でもいいのでは?
国産兵器の運用能力はそのうち加えて、まずはミサイル類も一緒に買ったら?
あっちも喜ぶだろうし、国産の誘導弾なんて自己満足なんだし。。。

無骨だけど、角度によってはとても美しい。
こうゆう良さはアメリカ製の機体には無い。
typhoonbombdrop.jpg
FSX計画で三菱F-2を採用したときも、
ホントはパナヴィア トーネードを採用して欲しかった。
F-16を弄くり回して苦労しなくても、素の状態で
英独伊軍とも対艦ミサイルを運用してるし。
アメリカのご機嫌伺いとメーカのお勉強の為に、
今後も、無駄に税金を使って良いのだろうか?
20061010typhoon2.jpg
typhoon.jpg
アメリカ軍との互換性、共用性とかがとれないと言うけど、
実際はそれぞれ別れて運用してるんだし、
機材や物資、人員が入れ替わることなんて絶対無い。
タイフーンがダメなら、アメリカ軍とNATO軍は
共同作戦が出来ないと言うことになる。
だれが屁理屈を言ってるのだろう。。。。

現在、正面装備でなかったら
ヨーロッパ製機材は陸海空自衛隊や海上保安庁も結構たくさん使ってるし。
今後ヘリコプターなんか、どんどんヨーロッパ製に変わって行くだろう。
昔、三菱F-1のエンジンだってロールスロイス製を選んだのだし。
護衛艦のガスタービンだって。ロールスロイス製を平気で選んで、
その艦に補助用でGE製を搭載してるし。
砲塔だってイタリア製だし。
戦車砲や機関砲だって、ドイツやスウェーデンのライセンスだし。

また、捕まった事務次官の一声で、選定が色々変わったりするのだから。。。
そんなのだから、あらゆる所で公正な選定をしてるとは思えない。

防衛省や自衛隊の人は、カタログ性能だけでなく、バランスよく考えて選んで欲しい。
兵器は国を守る道具であって、あなた方のおもちゃでも、
見せびらかして自慢するオブジェでもない。
(見せびらかすのは、核兵器みたいに抑止力って意味ではいいのかも?)

追加:英空軍タイフーンのロシア機への初インターセプトの記事より
8c713fd4_1143_ec82_2e697ddb509327b4.jpg
8c71bef6_1143_ec82_2e91f130ef9f02f7.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ささやん

こういうのってアメリカ製がいいのかと
思ってたけど、違うんだ
タイフーンかっこいいね
おすすめなのが分かる気がする
by ささやん (2008-07-20 17:18) 

AIM-9Q

こんにちは。
輸入車と同じですね。
日本人には、アメ車よりヨーロッパ車が合ってますよね。


by AIM-9Q (2008-07-20 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone 感想今日の1枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。