SSブログ

ウケた。 [日記]

2chで、見つけた書き込み。。。
既に出た物かもしれないけど、今日初めて読んだ。
典型的なアメリカンジョーク?
人生って何だろう?って考えてしまった。

以下、その書き込み。

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その仕事へ打ち込む姿はなんとも楽しそうだ。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。

旅行者が「みたところ独り暮らしのようだが、
独りでそんな楽しい生活をしているなんて、おしいなぁ。」と言うと
漁師は、自分にはこれで十分だと言った。
「ほかには、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、
漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら読書をして、
そしてすこしシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたってノああ、これでもう一日終わりだね」

すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。
いいかい、きみは今すぐに結婚して家族を養うべきだ。そしていまよりもっと仕事に打ち込み、
あまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり儲けも増える。
その儲けで妻へは高価なプレゼント、子供には高度な教育を受けさせる。
やがて車や家も必要になるだろう。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出て
メキシコシティに引っ越し、子供は一流大学を卒業して
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみは一家を築いた家主として孫の成長を見守るんだ。」

漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「30年、いやおそらく35年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「家や資産を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、孫と遊んだり昼寝して過ごして、夜になったら友達と一杯やって、
 ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう?」



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ささやん

35年後に億万長者になってすることを
すでに今やっているんだもんね
その35年はなんなの?って感じだけど
妻や子供を幸せにするための時間だったらしょうがないか…
妻・子供の幸せ=自分も幸せに思えれば無駄ではないかな
その間一生懸命だろうしね
いやー人生は難しい…
by ささやん (2008-06-09 00:41) 

AIM-9Q

>xml_xslさん、niceありがとうございます。

>ささやんさん
妻・子供の幸せ=自分の幸せと、簡単には感じにくい
時代になってきましたね。
だから難しいですね。
by AIM-9Q (2008-06-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。