SSブログ

GC8 デフカバー破損 [モービル]

先日、某カー用品店で、インプレッサのデフオイル交換を依頼した。
機械式LSDが入っていて、3年ぐらい交換してなかったので、
「流石に交換しないとヤバいかも?」と感じていた。
手間や時間が掛かる作業でもなく、ドライブ帰りに寄って
ボーッと店内で作業の終了を待っていた。

そうしたら、ピットから呼び出しがあって
「デフカバーのオイルドレン部にヒビが入ってて割れてます」とスタッフが言う。
ビックリして見に行くと、ドレンプラグの周辺に縦の筋がたくさん走っている。
インプレッサ(スバル4WD)のデフカバーはアルミの鋳物製なので
強くドレンプラグを締め付けると、割れちゃうのは定番だ。

「すぐディーラーへ行って直してください」と言われた。
ションボリして、ディーラーへ行って診察してもらって、部品を頼んだ。
そうしたら、部品代7000円+工賃2万円で2重にションボリした。
(馴染みのディーラーなので、もう少し安くしてくれると後で言ってくれた。)

後で気づいたのだけど、今まで屋内ガレージに10年間格納していたが
床のリアデフ付近にオイルが垂れたシミなどは、一切無かった。
今までにカバー割れていたら、シミを見つけて気づいてたはずだ。

なのにデフカバー破損を指摘されてた数日後には
リアデフ付近の床には、大きなオイルシミが出来ている。

DSC00134.jpg
(ちょうど、油滴がカバーの下に出来ている。)

たぶん、カー用品店(頭文字にJが付く店の岡山店)のスタッフが
ヤラカしてしまって、それを隠したくて、言い訳したのだろう。

自分の経験では、Jが付く店は、他のカー用品店より作業が丁寧なので
信頼してたのに、全く残念だ。
もう作業は頼まないだろう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。