SSブログ

FIA、スパイ事件でのマクラーレンへの処分決定 [日記]

F1を長い間見ているが、こんな厳しいのは初めてだ。

前に「厳しい」って思ったのは
97年のシューマッハーのポイント剥奪ぐらいかな?

昔に比べて、比較にならないぐらい、大きなお金が動いて、利権があるから
こんな処分になるんだろう。

関係者にとって、公平か不公平かはよくわからないが
厳格な所を見せたかったんだろう。

FIAの声明全文
2007年9月13日パリで開催された世界モータースポーツ評議会の臨時会議において
以下の決定が下された。

「WMSCは、2007年フォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップにおける
ボーダフォン・マクレーン・メルセデスの全コンストラクターズ・ポイントを剥奪する。
チームはシーズン残りについてポイントを獲得することはできない*」

「さらにチームは、ポイント剥奪によって失う収入を含めて1億ドルに相当する
罰金を支払うものとする」

「しかし、FIAが証拠提出の見返りとしてチームのドライバーに免責を与えたという
特殊な状況によりドライバーズ・ポイントには処分が科されない**」

「WMSCは、2008年マクラーレン・マシンの詳細な技術報告書を受け取り
チームに対して2008年シーズンに処分を適用する場合はその処分について
2007年12月に話し合う」

この決定に関する詳細な根拠は2007年9月14日に発表する予定である。

* 今シーズンこれまで他のチームが獲得したポイントは影響されない。
** マクラーレンのドライバーが2007年シーズンの残りのレースで優勝した場合でも
マクラーレンの代表者は表彰台に上ることはできない。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハイマン

この処分 かなり重いですよね
でも、デザイナーが移動したら
いろいろもれちゃうんだけどね
by ハイマン (2007-09-19 09:13) 

AIM-9Q

niceとコメントありがとうございます。
モータースポーツは、道具が大掛かりだし
関わる人間の数が多いので、難しいですね。
by AIM-9Q (2007-09-20 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。