SSブログ

ゴールデンウィークの行動(1) [トラベル]

5/3(木)

福知山城に行ってきた。
朝8時半頃出発したが、道路は混んでいる。
山陽道に入ったけど、サンデードライバーが多くて危険だ。
平気で路肩に停車させてるし。点検不足でパンクして停まっている車が複数台あった。
なので100キロ巡航を心掛けて、怪しい挙動の車には近づかないようにする。

舞鶴若狭道に入って間もなく、日産ステージアがもの凄い勢いで
追い越し斜線を走っていった。
数分後、覆面パトカーに止められているのを発見。
休日は、高速道路では調子に乗ってはいけないのだ。。。

昼11時半頃、福知山に到着。
9号線がもの凄く混んでいて、どうしようかと思ったが
高架橋が工事途中で、そこ限定の渋滞だったのでホッとした。

5分も走ると、福知山城に到着。
市営駐車場もガラガラ。
余裕だった。


早速、色々見て回って、カメラで撮りまくる。
Kodak DCS 14nでの城廻は初めてなので、ワクワクした。
感想としては、解像度の高く、発色が素晴らしい絵が撮れたが、
50mmレンズでは、お城の敷地内から、お城の全景が撮れない。。。
予想はしていたが、城廻用には24か28mmの広角レンズが必要だ。

福知山城は、コンクリート製なので、興味は石灯籠や供養塔を転用した
石垣に集中した。こんな石垣は初めてなので見に行って良かった。



お城を出発したが、まだ午後1時すぎだったので、帰りに寄り道する事にした。
計画してないので、少し迷ったが兵庫県の龍野城跡に寄ってみた。

ここのお城は、殿様の御殿跡と石垣、櫓だけなのでたいした事は無いが
江戸時代の石垣なので、福知山城とは全く違う美しさがある。



それに、昔の城下町が、今でも住宅街になっていて複雑な区割りだった。
武家屋敷や、ヒガシマル醤油の博物館などがあったが
休みの所が多かったし、ゆっくり廻るには時間がかかるので
また再び訪れたいと思う。

イイ感じの日帰り一人旅だった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

フラット35S分岐点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。