SSブログ

3連休 その弐 [トラベル]

9/18

普通の日と同じく、8:00頃目覚める。
ホテルの朝食(和食or洋食)が400円で食べれるので
前日、洋食のチケットを買っておいた。

運ばれて来た料理は、さすが田舎のホテルで
ボリューム満点。
おかげで自分は結局、昼飯は必要なかった。
ただ謎だったのが、洋食なのに「みそ汁」が付いていた事だ。
栄養を考えた上での、細かい配慮だったのだろうか。。。

チェックアウト後、さっそく高知城周辺を巡る。
今年の始めに、いとこを連れて来たので
再び行く所もあったが、今年は大河ドラマ「功名が辻」が
あるので、何かにつけ整備されて豪華になっていた。
それにしては、賑わいがイマイチだったので
大丈夫なのだろうか?
(自宅の近くの「道の駅」の方が、どう見ても賑わっている。。。)


事前の計画が功を奏して、2人で希望を出してあった
お城周辺で行きたいと言っていた所には全て行けた。

ただ、最後に大きな試練が待っていた。。。
駐車場に戻って来て、気がつくとインプレッサのキーが無い!!
プレオのキーとは違い、財布と同じバッグに入れてないので
いつもと勝手が違い、どこかに、なにかの拍子で忘れたみたいだ。。。
汗が吹き出る。。。高知県まで、誰かにスペアキーを
持って来てもらわないといけないのか?

まず落ち着いて、今まで巡った所を逆走してみる。
そして、何気なくキーを置きそうな所を
思い起こしてみる。。。
考えられるのは「山内神社」にある「山内家宝物館」の
チケット売り場。そこしか考えられない!
だけど、そこに無かったら、恐ろしいことになる。。。




そして、、、、良かったーーー。
山内家宝物館のチケット売り場のお兄さんが
キーを取り置きしてくれてました。ありがとうーー。

しばらく気を鎮めてから、少し離れた
「自由民権博物館」に向かう。
板垣退助を始めとして、帝国議会の設置に
奔走した人々の物などが展示されている。
ここは先輩が行きたいと思っていた所だ。

現地に到着する。誰もいない。。。
お城の近くは結構な賑わいだったのに。。。
中に入ると、カップルが一組いた。
学芸員が一人付いて、説明を受けている。
男性の方が、学芸員と同じぐらいのレベルで話をしている。
歴史マニアでも「戦国時代」と「明治維新」のマニアは
たくさんいるが、「自由民権運動マニア」は
とても少ないと思う。。。珍しい人を見た。

自分達は、板垣退助が襲われて「板垣死しても、自由は死なず」と
叫んだ時に、襲った犯人が持っていた脇差が展示されていたのを
見て「すげー」と思った以外、専門外なので、チンプンカンプンだった。

そのあと郊外にある「坂本龍馬記念館」に行って
ロウ人形をたくさん見た。自分は坂本龍馬について
詳しくなかったのでとても充実していた。
だがなぜか、坂本龍馬に関係ないロウ人形もたくさんあった。
一つ間違えば「探偵ナイトスプープ」の
「桂小枝のパラダイス・リポート」のカテゴリーに入りそうな
危ういテイストを感じた。。。

まだ行きたい所もあったが、遅くなるといけないので
岡山に帰ることにした。

そして、晩ご飯は自宅の近所の100円うどんショップにした。
なぜなら、この辺は「うどんレベル」が高いので
香川県で食べた高級店のうどんと、岡山の「100円うどん」の
味は変わらないと言う事を、教えたかったからだ。
実際、先輩は「変わらない」と言ってくれた。

その後、岡山駅まで先輩を送って行き
再会を誓って、別れた。

次回は、広島の「大和ミュージアム」辺りか?
ここも一度行ったが、自分のペースで見れなかったので
是非もう一度行きたい。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

月と

岡山いってきた~。うどん食べた~。でもおいら細うどんが好き。うどんは好きだからいいけど欲を言うなら細いうどんが好き。地元に「釜屋」といううどんやさんがあるのだけど!ものすご~くおいしいうどん屋さんです。そしてものすご~く狭い。(笑)うどんは平べったい。
車の鍵!良かったですね!私はショッピングモールでなくしてしまい。後輩と2手に別れて探しまわったロトがあります。見つかったのはお菓子コーナーの冷蔵庫の中。(笑)身を乗り出すほどみたんかい!状態でした。恥ずかしかった。
by 月と (2006-09-26 12:05) 

あら?ふぉー

読んでてドキドキしたよ。
カギ見つかって良かったねー
無かったらと想像するだけでも恐ろしいもんね。
しかし、ホントうどん美味しそうだよねー
ぶっちゃけオイラはそばよりうどんが好き。
今度食しに行こう。
by あら?ふぉー (2006-09-27 01:34) 

AIM-9Q

>月とさん
この辺は、うどんの太さにあまり差はないですね。
細いのは、関西や京都の方でしょうか?
「釜屋」さん気になります。。。
キーの話ですが、どうやったらお菓子コーナーの冷蔵庫の中?
気になります。

>ささやんさん
こちらでは、うどんは結構主食です。
お米が減りません。。。
そばの美味いのも食べてみたい。。。
そうしたら「出雲そば」かな?島根は遠い。。。
by AIM-9Q (2006-09-27 12:16) 

 ちょっと遅れてコメント書きます。φ(... )
流石にNHK大河ドラマにされた、場所は必ず整備とかしますね(^^;)
去年、長野に行ったのですが来年の大河ドラマの為に整備している場所が、かなりあって、見られなかったことがありますね(--;ゞ
(客が来なかったらどうするんだか・・・。)
でも、一度高知城見たですね(笑)

>駐車場に戻って来て、気がつくとインプレッサのキーが無い!!
でも、見つかったですよね(^^)本当に良かったです。
自分もチャリンコの鍵をなくしてかついで帰った経験があります、またそういう事なければいいですけどね(^^;)

>「自由民権博物館」
 明治維新後の歴史は自分はあまり勉強してませんが、いろいろな場所で勉強もしたいと思います(--;)・・・。
それとたしか板垣退助は実は、甲斐の武田信玄の有名な家臣の子孫だと聞いてます、それに本当は板垣退助が襲われた時有名な言葉を叫んだと言うことないそうです。(マニアックな事連発で済みません・・・。m(_ _)m)

色々感想言いたいのですが、あんまり長くなるといけないのでここまでにします。 本当に長くて済みません^^;
by (2006-09-27 18:10) 

月と

あれ~写真だ~。
もう帰ろうと思って鍵を手に持ってたんですよね。で、デザート食べたいな?と思い舞い戻ってケーキやプリンを物色していて、これおいしそ~って両手で持った時にそのまま冷蔵庫の中に置き去りにしていた様子です。(笑)
釜屋のうどんで、トッピングにごぼうのてんぷらを乗せて食べます。美味しいですよ~。
by 月と (2006-09-27 19:52) 

AIM-9Q

>飯富 昌さん
大河ドラマの地元はどこでも整備するんですね。
そういえば以前、安芸の郡山に行った時も、何も無い所で
「毛利元就展」をやってました。

そういえば、ゲームをやっていると
武田家家臣で、板垣某っていますよね。
知らなかった。。。それと板垣退助のあの言葉は
無かったんですか。。。勉強になります。

また色々教えてください。
by AIM-9Q (2006-09-28 13:24) 

AIM-9Q

>月とさん
面倒くさがりなんで、なかなか写真をアップできませんでした。
ごぼうの天ぷらは良いですね。細めに切ったのが好きです。
by AIM-9Q (2006-09-28 13:27) 

月と

ごぼう!薄く切ってあった・・・・笑。ごぼうの産地が県内の中にあるんですよね?それでだと思いますが・・・ごぼうおいしいっすよ~。
by 月と (2006-09-29 23:37) 

トラックバック 0

3連休 その壱USJ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。