SSブログ

3連休 その壱 [トラベル]

9/16〜9/18、大分県在住の先輩が岡山に来た。

母校の大学院で、トンボの飛び方の研究をしている。
その一環で、9/16に岡山大学でロボット学会があり
その中で、飛翔体ロボットについての発表があるそうで
それを教授と一緒に聞きに来たそうだ。

せっかくなので、学会が終わった後、香川と高知に
遊びに行って来た。

時間は2日半あるので、かなり前からプランを温めていた。
無理無く、いろんな所に行けるように
オプションをたくさん考えておいた。

しかし!
台風13号が接近中。
どうなることやら。。。

9月16日

16:00頃会って、17:00頃から
国道フェリーで宇野から高松に向かう。
瀬戸大橋があるが、行きも帰りも同じだとつまらない。
よく考えると、自分もフェリーで四国に行くのは初めてだった。
一時間もかからず高松に着いた。
これは良い経験になった。

まずホテルにチェックイン。
よく調べたつもりだが、駐車場が狭くて困った。

「晩飯=うどん」と決めていて、高松の商店街へ行った。
しかし、うどん屋は閉まるのが早く、手持ちの資料のなかで
一軒だけ24時まで開いている店に行ったが
現場に行くと、店が無い。。。もう探すのが嫌になった。
なら何でも良くなって、閉店間際のマックで
ビックマックのバリューセットを食べる。。。

そのあとは、男が2人なので、お姉さんのいる店に行こうと
言うことになり、再び商店街を歩いて行くが
とても遠かったので、久しぶりにタクシーに乗る。
入った店は、開店間もない所で、バタバタしていて
イマイチだった。。。

お姉さんのいる店を出た後、最近いつも思うのだが
お金払ってチヤホヤされても、少ししか面白くない。
自分の中の動物的な物が満足させられるだけなのか?
単に歳なのか?

ホテルを出た時は雨が降っていなかったが
店を出ると、強く降っていた。
なので、再びタクシーで宿まで帰る。。。

先輩とは久しぶりに会うので、夜遅くまで話をした。
しかし、台風が四国方面に来る場合、
本州に帰る道が通行止めになり
先輩が週明けに大分に帰れなくなるのか?
と心配だった。

9月17日

朝起きたら、晴れていた。
馬鹿みたい。。。

10:00出発、屋島に行き、源平古戦場跡を観光。
その後、お待ちかねの「うどん屋」に行く。
それは、ここ「郷屋敷」
http://www.goyashiki.co.jp/
普通のうどん屋では、つまらないので、この店にした。
それに、気になるあの娘が勧めてくれたから。。。
うどんは「普通においしい」レベルだったが
その他の料理と、店の雰囲気がとても良かった。
先輩は、しきりに「こんな家に住みたい」と言っていた。
だけど、手入れが大変ですよ。。。

午後から、高速道路で高知に向かう。
先日の車検以来初めて、インプレッサのエンジンに
ムチを入れると、インテークパイプをSAMCO社製の
シリコン製の物に交換した効果がハッキリ分かった。
プーストの掛かりが、以前に比べとても素早い。
長さ15センチほどの、小さい部品でも効果的なのだ。

高速道路は高知インターで降りず
その前の南国インターで降りた。

その理由は、先輩から鍾乳洞の「龍河洞」に
http://www.ryugadou.or.jp/
行きたいと、リクエストがあったからだ。
のどかな道をしばらく進むと
イイ感じに錆びれた駐車場と、売店街があった。
「昭和のニオイ」がした。

早速、料金を払い突入する。
最初の印象は、入場料の割には何も無いし、とても狭い。
外は雨が降っているので、鍾乳洞内の川が大増水している。
「写真を撮り所もなく、これで終わったら
最低な鍾乳洞だな」と思った。

しかし中間地点ぐらいから、急に中が広くなって
とても奇麗な鍾乳石がバンバン並びだした。
それに、普通なら鍾乳石の解説などは
録音したテープなどでスピーカーから流れているが
ここは、リアルにオバちゃんが待機していて
マイクで解説してくれる。なので質問もok。
何か感動した。。。
しかしあんなジメジメして暗い所で
長時間ご苦労さまです。。。
また、地元の雇用対策でもあるのかな?

出口近くになると、弥生時代の人が
狩猟などのベースキャンプ用に
この龍河洞を使っていたらしく
水を汲んだ跡や、たき火の跡があった。驚いた。。。
ちなみに千数百年前に弥生人が、水際に残していた壺が
鍾乳石と同化し、石化ていたの物を見たが
これが一番感動。

この後は、ホテルにチェックイン
昨日と料金は同じぐらいでも、とても良いホテルだ。
「じゃらん」の口コミ情報は正しいのだ。
でも、結構風が強く、台風の事が心配。。。

晩飯は、やはり「カツオ料理」ということで
商店街方面へ歩いて行った。
高知の料理は、リサーチしていなかったので
適当な店に入った。
自分は当初、「カツオ料理」目的だったが
メニューを見ると、「クジラ料理」がある。
予定を変更して、「クジラの刺身、クジラ汁
クジラの串カツ」などをオーダーした。

自分も小さい頃は、クジラは食べ放題だったが
「クジラのフライ」ぐらいしか食べた事が無く
こんな食べ方があったことに感動。
特に「クジラの刺身」は、脂が載っていて
生レバーがあっさりとした感じ。
もっと食べたかった。
(実は、生レバーは苦手なのだが。)

この日の夜は、サッカーU-17アジア選手権をやっていて
北朝鮮に前半0-2で負けていた。いつもなら応援するが
負けていたし、疲れていたし早く寝た。
(次の日、新聞見たら4-2で逆転優勝!ヤッタ!!)





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

月と

いいですね~。四国好きです。私はもちろんフェリーが地元から出るのでそれで行きます。道後温泉が好きなんですよ。あと、お城ね。松山城。(笑)旅館で御飯つきよりもホテルで泊まって、御飯は地元の居酒屋へ行くほうがより新鮮で美味しいかもです。たまにはいいな~と思ってしまう。うどん大好きだ~。うどん寒くなると毎日3食食べるくらい好きです(笑)
by 月と (2006-09-21 12:29) 

 どうも、こんにちは(^^)数週間ぶりです(笑)
やっぱり大人は良いですね、行きたいところが増えてしまいました。(^^ゞ
 でも、天気が危ないと楽しい旅行も何だかひやひやしますね・・・(--;)

鍾乳洞は一回しか行った事がないですが夏に行ったので最初寒いですがだんだん涼しくなって居心地が良いですが・・・、でも外に出るとかなり暑くて倒れそうになったり・・・。^^;
そう言えば、自分も鯨の肉は二回くらいしか食べてないですけど、おいしいです。(^^)v
けど、鯨の捕獲が制限されているのでたくさん食べられないのが、悲しいです。(--;ゞ
by (2006-09-21 19:37) 

あら?ふぉー

中々良い旅だったのでは?
初日のうどんがマックに変わったのは残念だけどね。
でも、郷屋敷のHPみたけど、いい感じのお店だねー
行ってみたくなった。
四国なんて、幼稚園生以来訪れてないからね。
by あら?ふぉー (2006-09-24 02:30) 

AIM-9Q

>月とさん
道後温泉と松山城は行きました。
愛媛県はイイ感じなのでもっと行ってみたいです。
うどん屋は岡山にもたくさんあるので
普通に食べるなら不自由は無いです。

>飯富 昌さん
忙しくて、返事が遅くなってしまいました。
大人になると、いろんな所に行けますよ。
楽しみにしておいてください。
仕事で出張を命ぜられて、行きたくなくても
行かなければならない事もありますが。。。
捕鯨は、また解禁になりそうな雰囲気もあるので
なるとといいですね。

>ささやんさん
関東から四国を見ると、岡山から
福島県を見るみたいな感じ?(よくわからん。)
東京に行って悲しいのは、おいしくない
うどん屋でみんな満足してる事です。
(こっちのうどんがもっと進出すれば良いのに。。。)
by AIM-9Q (2006-09-25 14:10) 

月と

私も道後と松山城行きました。奥道後に行ってみたいですよ~。岡山のうどん。おいしかった~。でも味は濃い目でした。
by 月と (2006-09-29 23:39) 

トラックバック 0

そりゃ無理な訳だ。3連休 その弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。